地域の皆さまへのお知らせ

戻る

2018年03月08日

法学部・法学会の地域貢献事業 弦巻小で模擬裁判を実施

法学部・法学会は3月8日、世田谷区立弦巻小学校で6年生約120人を対象に、地域貢献事業のひとつとして「法教育支援」を実施しました。

 

はじめに司会を務める福永清貴教授が今回の主旨を説明し、続いて元検事でもある吉開多一教授が進行役として、架空の窃盗事件を題材とした模擬裁判を実施しました。模擬裁判では、台本に沿って児童らが裁判官・検察官・弁護士を、法学部の学生が被告人と証人を担当しました。

吉開教授は、小学生にもわかりやすいようプロジェクターを使用し、要所要所で裁判の流れや要点を解説しながら、模擬裁判を進めました。時折笑いも起こる和やかな雰囲気のなかで、児童らは真剣に模擬裁判に取り組み、最後に有罪か無罪かの意見とその理由を考えてもらって、終了しました。質疑応答では、「裁判にかかる時間はどれくらいか」などと児童から積極的な質問が多数あり、吉開教授も質問に対しやさしく丁寧に回答していました。

  • 小学生に説明する吉開教授小学生に説明する吉開教授
  • 模擬裁判の様子模擬裁判の様子
お知らせ

資料請求・会員登録

スポ魂サイト

国士舘の情報公開

国士舘大学図書館

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ