大学案内

政経学部の教育研究上の目的と3つのポリシー

戻る

教育研究上の目的

政経学部の基本的教育目標は、人間性と専門性をはぐくむ人材の養成である。
この目標達成のため、本学部では、政治、経済分野の専門性だけに偏らない、体力、気力、人間力、学際的知力、礼節等バランスのとれた総合力を持つ人材養成を教育の基本方針としている。深い人間力と強い精神力、自信に満ち溢れた威風堂々とした態度、幅の広い国際的視野を持ち、時代に即応した独創性ある柔軟な応用力を発揮できる実践型の政治、経済分野を融合した学際的専門性を持った真面目に懸命に働く社会人の養成を目的としている。それに加えて、仕事上の問題を発見しそれを解決する能力、企業人としてチームをまとめる能力、社会人としての常識ある人間性をも持ち合わせた人間養成することに全力を注ぐ。
政経学部の基本的教育目標が依って立つ「国を興し世を救い、世界の平和と進展に貢献できる誠意・勤労・見識・気魄に満ちた人材を養成する教育を行なうことを目的とする」という建学の精神を基盤に、現代経済社会の時代に即応したトップマネジメント及びミドルマネジメントの中心的役割を担う人間性に富み、政治、経済分野の学際的専門知識を問題解決に柔軟に応用できる対応力を持つ実践型人材の養成を行なうべく教育制度の充実を図る。
そして、政治行政、経済二学科の科目履修の選択の幅を広げるため、二学科間の垣根をより低くし、学際性と学生への便益をさらに増大する目的で、本学部では他学科カリキュラムを自由に選択履修できるフレックス制を取り入れている。そして、政治、経済分野の学際性のより一層の進展のため、各学科の独自性は残しつつ、学科間のカリキュラム履修の相互乗り入れの強化に努力を継続している。
また本学部では、特にきめの細かい学生指導が行えるよう、二学科共通に1年次から4年次まで4年間を通して小クラスゼミナール教育に力を注いでいる。「ゼミナール」は、専門的な学習活動を行なう場であるとともに、人間教育の場でもあり、指導教員と学生が身近にふれあう場でもあり、また実社会における人間関係のあり方を学ぶ場ともなっている。1年次においては、特に、学部統一テーマのもとに人間教育と専門教育の導入教育の場として「フレッシュマン・ゼミナール」を設置しており、学生が大学生としての修学と生活にスムーズに入っていけるよう、また職業への意識レベルを高める必要性などを考慮し、必修科目として編成している。

入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)

政経学部では、下記のような能力を備えたと判断される人材を求めています。

  1. 大学教育を受けるのに必要な基礎学力としての知識や、秀でた実技能力を有していること。(知識・技能)
    (ア)英語、国語、地理歴史、公民、数学、理科などについて、中等教育程度で身につけるべき標準的な知識を有していること。
    (イ)スポーツ活動において優秀な成績を修め、入学後、スポーツ活動を継続する意欲と卒業条件を達成する強い意志を有していること。
  2. 知識・技能を活用して、国家や社会のあるべき姿を常に考え、自ら課題を発見し、その解決に向けて社会のために進んで行動し、成果等を表現するために必要な思考力を有していること。(思考力・判断力・表現力)
  3. 主体性と公共の精神をもって多様な人々と協働する態度や、人間性と専門性をともに自ら育む意欲を有していること。(主体性・協働性・多様性)
    (ア)真実を探求する洞察力・分析力を身につけようとする意欲を持ち、幅広い教養と、学際的専門性を身につけることを目標としていること。
    (イ)高等学校等在学期間に、生徒会等委員会、芸術文化、ボランティア、文化・スポーツクラブ等の諸活動において積み上げてきた実績があること。
    (ウ)公徳を持って社会を取り巻く諸問題を解決しようとする意欲があること。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

政経学部では、政治学および経済学に関する深い学問的知識を教授するとともに、知的探求心と社会に貢献する心を持った力ある人材の育成を目指す教育を行う。

  • 政治学および経済学を体系的に学ぶために専門コースを設置する。
  • 大学で学ぶ目的を明確にするための導入教育としてフレッシュマン・ゼミナールを必修科目として設置して、学生の自主性と知的探求心を重視する教育を行うとともに結果の自己責任をしっかりと認識させる客観的かつ厳格な評価方法を採用する。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

政経学部では所定の単位を修め、以下の能力を身につけた学生に対して学位を授与する。

  • 一生涯学び続けようという知的好奇心と探求心を大学時代に有している。
  • 専門分野に関する学問上の体系的知識を深く修めている。
  • 社会現象を複眼的に捉え、様々な方向から考えることができる力を有している。
  • 論理的思考力と深い洞察力を有している。
  • 世界の多様な価値観を理解し、各国の歴史や文化を尊重する心を有している。

100年祭

KOKUSHIBA

コクシル

100周年記念事業

大学要覧2017

大学案内デジタルパンフレット

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

NEW

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年09月19日更新

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年09月08日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2017年08月25日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2017年08月07日更新

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2017年07月05日更新

学生参加型のフリーマガジン「ウゴパン」。今回の特集は、『資格の取り方&生かし方を考える!資格ってどうなの?』

2017年06月29日更新

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2017年04月01日更新

コクシバが大学の様子を写真で紹介するよ。
真冬の箱根を熱風が駆け抜けた!100周年イヤーの「箱根駅伝」。

2017年01月16日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ