大学案内

体育学部の教育研究上の目的と3つのポリシー

前のページに戻る

教育研究上の目的

体育・スポーツ・武道の学芸を学び、より広い専門知識や高い技能を修得させ、体育・スポーツ・武道文化の発展と学術の研究活動推進につとめ、豊かな心身の育成と錬磨をはかる文武両道教育を進める。また、社会の変化に的確に対応し、健康で豊かな生活環境を阻害するスポーツ障害や疾病をはじめ、各種の事故・災害に対処する高度な救急医療体制の充実・発展に寄与し、人間の幸福や生活の基本である健康・体力の保持増進を推進する役割を担い、健康で明るく豊かな社会の創造者として活躍できる人材や国際社会に貢献できる人材の育成をはかる。

入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)

体育学部の掲げる以下の教育目標に興味があり、将来スポーツ界や教育界、救急医療に進みたいと願う情熱と協調性に富んだ人材を求めています。

  1. 体育・スポーツ・武道の理論と実践を通じた、より広い専門知識や高い技術の修得
  2. 体育・スポーツ・武道文化の発展と学術の研究活動の推進
  3. 豊かな心身の育成と錬磨をはかる文武両道の教育
  4. 健康で豊かな生活環境を阻害するスポーツ障害や疾病をはじめ、各種の事故・災害に対処する高度な救急医療体制の充実・発展に寄与できる人材
  5. 人間の幸福や生活の基本である健康・体力の保持増進を推進し、健康で明るく豊かな社会創りに国内外を問わず活躍できる人材

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

文武両道を実践するため、講義と実技をバランス良く配置するとともに、「体育学科」「武道学科」「スポーツ医科学科」「こどもスポーツ教育学科」の4学科を設けてそれぞれの専門知識や高い技能の習得のための教育課程を編成しています。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

体育学部すべての学生に共通して学ばせる学部共通基礎科目の理論を理解し、各学科が定める専門科目を取得したものに学位を授与します。

KOKUSHIBA

コクシル

100周年記念事業

大学要覧2017

大学案内デジタルパンフレット

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

NEW

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2017年11月20日更新

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2017年10月30日更新

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年10月30日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2017年10月27日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年10月25日更新

学生参加型のフリーマガジン「ウゴパン」。今回の特集は、『~時代の分岐点に生きる若者の素顔~「100年目の国士舘生の記憶――」』

2017年09月28日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2017年04月01日更新

コクシバが大学の様子を写真で紹介するよ。
真冬の箱根を熱風が駆け抜けた!100周年イヤーの「箱根駅伝」。

2017年01月16日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ