大学案内

21世紀アジア学部の教育研究上の目的と3つのポリシー

戻る

教育研究上の目的

日本を含むアジア地域は、21世紀において多様な姿で急速に発展しており、世界のなかでさらに重要な地位を占めつつある。その結果、経済・ビジネス関係を軸にわが国と他のアジア諸国との連関性と相互依存関係は一層の深まりを見せ、人的、文化的交流の機会もますます高まっている。こうした状況にともなって、日本についてはもとよりアジアの多様性と共通性を深く理解し、アジアと世界につながる総合的なコミュニケーション能力をもち、かつ実践的な専門知識を習得して広くアジアや世界に視野を広げて活躍できる人材の育成が社会の要請となっている。
21世紀アジア学部は、そのようなアジアのダイナミックな変動と社会的ニーズの高まりに対応し、学部教育における適切な国際化環境を確保しつつ、望まれる人材の育成、およびアジア地域の更なる発展と相互理解の促進に資する教育研究の実践を目指す。このため特に、海外語学研修や海外留学、留学生のための日本研修、インターンシップ、ボランティア活動など単位が認定される学外での体験型学習の機会を拡充するとともに、アジアのビジネス分野での活躍、交流活動、およびより専門的な探求など、将来の進路へのガイドラインとしての専門コースを設置し指導する。

入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)

教育目標

21世紀アジア学部は、社会で活躍するために必要なバランスの取れたジェネリックスキル(社会人として活躍できる能力)とグローバルな視点を身につけ、様々な次元で多様性を増す世界の状況に強い関心を持ち、分野を問わず21世紀のアジアや世界で活躍できる人材を育成します。

求める学生像

21 世紀アジア学部は、以下のような資質・能カ・意欲を持った学生を求めます。

  1. 大学での学びの前提となる科目について高等学校等卒業相当の知識・理解力を持っている。または、必要な補足学修等を行う意欲がある。
  2. ものごとについて、その多様性や変化など、多面的にとらえ、根拠に基づいた判断ができる。または、こうした思考・判断力を高める意欲がある。
  3. グローバル化が進展する21世紀の社会で積極的に生きることに関心・意欲がある。または、こうした関心・意欲の意義について理解できる。
  4. 自ら積極的に学び、周囲と協調し、ルールやマナーを守ることができる。または、こうした態度の意義について理解できる。
  5. 高等学校等卒業までに学んだ、数的処理、言語などに関する技能や表現力などが身についている。または、そうした技能・表現力の補足学修に意欲がある。
21世紀アジア学部入学までに身につけて欲しいこと

入学後はさまざまな角度からアジアについて学ぶので、高等学校等では文系科目・理系科目にとらわれず幅広く学習しておくことが必要です。その中でも特に、日本や世界の歴史・地理、政治や経済などの分野を幅広く学んでおいてください。またコミュニケーション能力を高めることも21世紀アジア学部が重視している点なので、外国語も高等学校等でしっかり学んでおく必要があります。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 読書・体験・反省を基本方針とし、順次性のある体系的なカリキュラムにより、広くアジア学の知識を身につける。
  2. 外国語・情報処理・文化パフォーマンス・演習などの科目により、総合的なコミュニケーション能力を伸ばしていく。
  3. 専門プログラム制により、自らの関心に応じて、実践的なアジア学の専門知識を修得する。
  4. 海外語学研修・日本研修・インターンシップなどの科目により、座学で学んだものを体験する。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  1. 分野を問わず、学部教育を修了した者にふさわしい知的な理解や技能を備えている。
  2. 様々な次元で多様性を増す世界の状況に対応できる能力及び総合的コミュニケーション能力を備えている。
  3. 社会人としての使命感や責任感を持ち、遵法的な行動がとれる。グローバル社会の一員として適切な行動ができ、社会で活躍する意志を持つ。

100年祭

KOKUSHIBA

コクシル

100周年記念事業

大学要覧2017

大学案内デジタルパンフレット

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

NEW

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年09月19日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年09月08日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2017年08月25日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2017年08月07日更新

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2017年07月05日更新

学生参加型のフリーマガジン「ウゴパン」。今回の特集は、『資格の取り方&生かし方を考える!資格ってどうなの?』

2017年06月29日更新

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2017年04月01日更新

コクシバが大学の様子を写真で紹介するよ。
真冬の箱根を熱風が駆け抜けた!100周年イヤーの「箱根駅伝」。

2017年01月16日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ