お知らせ

FD活動に関するお知らせ

戻る

2016年12月05日

第5回FD研修会を実施しました

本学FD委員会は12月3日、世田谷キャンパスのメイプルセンチュリーホール5階第1会議室で「21世紀型の資質・能力と大学教育-学習科学から見たICT、ジグソー法、協調学習-」と題するFD研修会を実施し、教職員約40人が参加しました。 

 

研修会には、静岡大学大学院教育学研究科・学習科学研究教育センター准教授の益川弘如氏を講師に招きました。

 

益川氏は教育課程を通して育みたい資質・能力として「トランスリテラシー」を挙げました。これは、多種多様な情報を統合して自分なりの知識を作り上げるためのリテラシーで、このような資質・能力は直接教えることはできず、深く学ぶ過程において発揮されるものであり、その機会を提供する学習方法が大切であると、いくつかの研究例をもとに訴えました。そして、正解に到達するだけでなく、正解に到達した後に新しい問いが生まれることが前向きな学びへつながるとして、目標創出型のアクティブ・ラーニングである「知識構成型ジグソー法」を紹介しました。

 

教職員らは、1つの学習課題に対しそれぞれが異なる資料を読み解き、それを共有しながら学習課題の解づくりに取り組むことで、「知識構成型ジグソー法」に基づいた学習法の意義を、体験を通して学びました。

 

講師の静岡大学准教授・益川弘如氏講師の静岡大学准教授・益川弘如氏
知識構成型ジグソー法を体験する参加者ら知識構成型ジグソー法を体験する参加者ら
講師の話に耳を傾ける参加者講師の話に耳を傾ける参加者

KOKUSHIBA

コクシル

100周年記念事業

大学要覧2017

大学案内デジタルパンフレット

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

NEW

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2017年11月20日更新

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2017年10月30日更新

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年10月30日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2017年10月27日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年10月25日更新

学生参加型のフリーマガジン「ウゴパン」。今回の特集は、『~時代の分岐点に生きる若者の素顔~「100年目の国士舘生の記憶――」』

2017年09月28日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2017年04月01日更新

コクシバが大学の様子を写真で紹介するよ。
真冬の箱根を熱風が駆け抜けた!100周年イヤーの「箱根駅伝」。

2017年01月16日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ