企業の皆さまへのお知らせ

戻る

2018年10月01日

八潮剣道大会において本学学生が模範演武を行いました

 本学は埼玉県八潮市と締結している包括協定に基づき、9月30日に八潮市立鶴ケ曽根体育館で開催された第43回八潮剣道大会で、本学在学の演武者20名による剣道模範演武を行いました。

 

 模範演武は、本学学生による15分間の模範稽古のあと、地元小中学生への指導稽古が行われるという構成で、模範稽古では基本技を中心に、素振り、切り返し、連続打ち込み、技稽古、打ち込みを行い、あらかじめ選出された演武者らが約2週間にわたって行った朝稽古の成果を披露しました。迫力ある剣道に、一般参加者からも大きな反響が見られました。

 

 その後、大会参加の少年剣士との指導稽古が行われ、本学学生に対し懸命に立ち向かう少年たちの姿に、応援に来ている保護者らからは大きな歓声が沸き起こりました。

 

 八潮市との包括協定は2017年3月、相互の発展と人材育成を図る目的で「国士舘大学と埼玉県八潮市の包括的連携に関する協定」として締結され、防災教育やスポーツ振興などの分野で本学が持つ教育資源の活用と相互の人材育成のための各種支援事業を協働で取り組むこととしました。

お知らせ

国士舘要覧2023

スポ魂ポーツサイト

国士舘の情報公開

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ