学部生の方

事務課のご案内

学部事務課の業務は大きく区分すると、事務長業務、学生および教員の教務関係を主とする教務業務、庶務業務、学生の生活指導的領域など学生回り業務の4種類に集約することができます。 同時に、学部長を中心とする学部運営にも協力します。さらには、学部関係施設や設備の管理も担当し、学部事務課は極めて広範囲にわたる事務を所轄しています。

学部事務課の機能面での大きな特徴は、教務的事務だけではなく、クラスを担任し学生の生活指導的部分をも範疇とします。

● 受付時間
平日 午前9時から午後5時
● 場所

    世田谷キャンパス 世田谷校舎 5号館1階 文学部事務課

    電話: 03(5481)3232・3231 03(5481)3232・3231

学生係

学生係の業務は、主に窓口で担当学生の履修相談、試験監理、成績管理、厚生支援等の業務を各専攻(コース)の教員と共に行っているほか、入試業務、教務、庶務、管財関係や科目等履修生、聴講生の受け入れといった学部事務課の業務と兼務しており、教務課をはじめ各部署と連携しながら業務を行っています。また、学内だけでなく卒業生の証明書発行なども併せて行っています。

学生係の特徴的なことは、学生へアプローチすることです。学生係は学年担任制を取っており、担当学生数は1人につき200人から400人前後、現在8名の学生係が、入学から卒業までの諸業務を教員と連携しながら担当しています。 担任制のため、学生が事務課を訪れて相談にのるだけではなく、教員と連携して学生へ連絡を取ったり、実家の両親とも連携するなど、学生支援に積極的に関わっています。これにより学生との距離が近くなり、学生同士の連携を高める上で効果を発揮しています。またカウンター常勤であるため、学生と接する機会も多く、学生からのさまざまな意見や質問を吸い上げ、教員へ橋渡しするなど、教職員の連携も緊密にはかっています。

文学部の情報を探す

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

成績優秀奨学生制度

学部生の方へ

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年10月30日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年09月08日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2016年09月08日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
文学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ