大学院案内ガイドブック2024
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担当科目については、主な科目を掲載しています。その他の担当科目については、開講予定科目一覧表を参照してください。*印は博士課程を兼ねて担当している教員を表します。Teacher introduction教員紹介機械工学専攻本田 康裕*HONDA Yasuhiro担当科目/機械力学特論、振動工学特論主な経歴昭和52年 早稲田大学理工学部卒 昭和60年 早稲田大学理工学研究科博士後期課程修了 平成2年 国士舘大学工学部助教授 平成12年 国士舘大学工学部教授 現在に至る。主な著書・論文役に立つ機械製図(朝倉出版)A Design Method of Engine Intake and Exhaust System for Formula SAEⓇ Vehicle Using Numerical Simulation Codes(SAE)他多数研究テーマ往復動内燃機関の振動騒音低減に関する研究 内燃機関搭載車の燃費向上と環境改善に関する研究 他Message身近に存在する自動車が発生する振動騒音も環境問題の一つです。これをいかに低減するかが今問われています。人に、地球に優しい自動車とはいかにあるべきかを研究をしています。モフィディ タバタバイ ハメッド*MOFIDI TABATABAEI HAMED担当科目/機能材料学、機械材料工学特論、機械工学特別研究・演習主な経歴2018/03/20 (学位取得) 国士舘大学大学院 博士(工学)2016/04~2018/03 国士舘大学 理工学部 助手2018/04/01~ 国士舘大学 理工学部 理工学科 講師主な著書・論文1. Friction Stir Processing Trials of SP-700 (Ti-4.5Al-3V-2Fe-2Mo) Titanium Alloy. 2. Friction Stir Forming for Mechanical Interlocking of Insulated Copper Wire and Zn-22Al Superplastic Alloy.研究テーマ1.摩擦攪拌成型(Friction stir processing)を用いた新機能複合材料の開発。2.摩擦攪拌プロセスによる超塑性合金の革新的機能の創成Message摩擦熱を利用した金属の接合方法(FSW)に関する研究をしています.国士舘大学で開発された金属の成形方法(FSF)を利用し,アルミニウムやチタンをマトリックスとした新たな機能を持つ複合合金の試作について研究開発をしています.堀井 宏祐*HORII Hirosuke 担当科目/ロボット制御工学,ロボットプログラミング,機械工学特別研究・演習主な経歴2002年北陸先端科学技術大学院大学博士後期課程修了.2002-2005年同志社大学,2005-2006年株式会社シーディー・アダプコ・ジャパン,2006-2019山梨大学,2019年より国士舘大学准教授,現在に至る.博士(情報科学)主な著書・論文1. Advancement of vehicle occupant restraint system design by integration of artificial intelligence technologies, Intl. J. Transport Development and Integration (2021).2. Crowd behaviour recognition system for evacuation support by using machine learning, Intl. J. Safety and Security Engineering (2020).研究テーマ人工知能を応用した機械システムの設計と制御MessageCAD/CAEによるコンピュータ応用設計,VR/ARによるシミュレーションやAI/IoTによる自律制御とコネクテッド・エンジニアリングを活用して,機械システムの設計と制御に関する研究をおこないます.山口 恭平 YAMAGUCHI Kyohei担当科目/モビリティシステム特論、自動車用パワートレインシステム特論、機械工学特別研究・演習主な経歴2009年早稲田大学大学院修士課程修了、2020年同大学博士課程修了。修士課程修了後、三菱自動車工業(株)、(独)交通安全環境研究所、早稲田大学助手、講師を経て、2022年より現職。博士(工学)。主な著書・論文Machine Learning Application to Predict Combustion Phase of a Direct Injection Spark Ignition Engine (2022)、一次元モデルによるPCI燃焼を適用したディーゼルエンジンのガス-壁面熱流束解析 (2021)、その他研究テーマ自動車のモデルベース開発に向けた各種モデリング、プラントモデルによる新技術の検討、実路走行時の排出ガス・燃費性能評価Message自動車のエンジンやハイブリッドシステムを対象とした実験および数値シミュレーションを通じて、自動車の低燃費・低公害化に貢献する次世代パワートレインの実現に向けた研究に取り組んでいます。工学研究科43

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