大学ホームページ

グローバルナビゲーション


現在閲覧中のページ

ホーム > 研究科紹介トップ > 経営学研究科


ここから本文です

研究科紹介

経営学研究科

マネジメントからの発想を企業経営の問題に留まらず、様々な組織の改革に生かせる人材の育成を行っております。

経営学専攻(修士・博士)

経営学研究科では、「経営理論の教育・研究を通して、経営・会計・税務業務に従事する高度の職業人を養成すること」を設置目的にあげています。具体的には学部教育の延長線上に修士課程の教育課程を位置づけて、専門的な知識の習得を目指すとともに、経営分野では高度かつ実践的な教育を行うため、主として中小企業診断士、ファイナンシャルプランナー、証券アナリスト等の資格取得を目標の一つとして視野に入れた「経営コース」と、会計分野では主として税理士や公認会計士等の資格取得を目指す「会計コース」を設置してきめ細かな教育を行い、幅広くビジネス分野で活躍できる有為な人材の育成に力を入れています。
博士課程ではさらに専門的な経営理論の研究によって、高度の研究能力を備えた人材の育成を目的としています。

研究科長挨拶

経営学研究科長 町田耕一よりご挨拶を申し上げます。

研究科概要

研究科の特長、研究指導内容や取得可能な学位・資格などについて説明します。

教育研究上の目的・方針

研究科における教育研究上の目的と方針に関する資料を掲載しています。

カリキュラム・時間割

各課程の開講しているカリキュラムを掲載しています。

教員紹介

研究科に所属する教員の情報を検索・閲覧いただくことができます。