入試案内

科目等履修生(大学院)

本学に開講されている大学院の授業科目を履修し、正規の単位を修得できる制度です。本学正規学生の教育・研究に支障のない範囲において、本学が認めた場合履修することができます(一部の科目を除く)。履修した科目については筆記試験、レポート等で成績評価が行われ、合格した場合は単位を認定します。大学院によっては入学後にその大学の単位として認定するところもあります。
大学院の科目等履修生となれる者の資格その他詳細については、大学院課に確認してください。

科目等履修料
区分 金額 備考
入学金 20,000円 本学卒業者は免除
科目等履修料(1単位) 20,000円 本学卒業者は半額

※上記の他に、検定料(10,000円)と学生保険料(1,340円)が別途かかります。

聴講生(大学院)

本学に開講されている大学院の授業科目を聴講できる制度です。本学正規学生の教育・研究に支障のない範囲において、聴講することができます。
大学院の聴講生となれる者の資格その他詳細については、大学院課に確認してください。

聴講料
区分 金額 備考
聴講生登録料 10,000円 本学卒業者及び継続聴講者は免除
聴講料(1単位) 5,000円 本学卒業者は半額

※上記の他に、学生保険料(1,340円)が別途かかります。

教育訓練給付制度

国士舘大学大学院修士課程では、次の14専攻が教育訓練給付制度の教育訓練講座として指定を受けています。
教育訓練給付制度とは、一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し終了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費(授業料等)のうち所定の額(上限有り)を公共職業安定所(ハローワーク)から支給されるものです。

指定を受けた研究科専攻
研究科 専攻・分野
政治学研究科 政治学専攻
経済学研究科 経済学専攻
経営学研究科 経営学専攻
法学研究科 法学専攻
総合知的財産法学研究科 総合知的財産法学専攻
工学研究科 機械工学専攻
電気工学専攻
建設工学専攻
人文科学研究科 教育学専攻
スポーツ・システム研究科 スポーツ・システム専攻
救急システム研究科 救急救命システム専攻
救急救命システム専攻(1年コース)
グローバルアジア研究科 ビジネスコミュニケーション分野
国際日本語教育分野

※本制度の詳細については、大学院課まで問い合わせてください。

大学院の情報を探す

大学院案内デジタルパンフレット

資料請求

ページの先頭へ