イベント

イベント情報(全表示)

戻る

2018年02月26日

【リポート】ミニ講座「宝くじに期待してしまうのはなぜ? 経済学で考えよう!!」

【開催日】平成29年11月3日(金・祝)

本学政経学部の主催によるミニ講座「宝くじに期待してしまうのはなぜ? 経済学で考えよう!!」を開催しました。

イベントでは、「経済学」とはどのような学問かを分かりやすく伝えるため、「行動経済学」の理論について、身近な事例を用いて説明しました。例として、宝くじ購入に期待する心理や、手術に失敗する確率に不安を覚える心理などを挙げ、「プロスペクト理論(無意識のうちに損得を選択する心理状態)」や「現状維持バイアス(リスクを回避するために現状維持を選択する心理状態)」を説明し、参加者に経済学の面白さを伝えました。

主 催

国士舘大学 政経学部

場 所

国士舘大学 世田谷キャンパス

10号館2階 204教室

講 師

加藤 将貴 (国士舘大学政経学部 専任講師)

 

イベント

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ