教育・研究活動

教育・研究に関するお知らせ

戻る

2017年06月02日

世田谷キャンパスで防災避難訓練を実施しました

6月1日、世田谷キャンパスで大規模地震を想定した防災避難訓練を実施しました。


午前11時30分に学内放送が流れると学生らは教職員の指示誘導に従い、グラウンドに避難しました。

学生、教職員ら約1800人が参加し、グラウンドでは世田谷消防署員から屋内消火栓の取り扱いについて説明があり、総務課員が実演しました。

 

福本正幸法人事務局長は「東日本大震災以来、防災に対する意識が高まっている。備えることによって人命や財産を守ることができる。今回も多くの学生が訓練に参加したことに敬意を表する」と講評し「本学の防災教育で育んだ知識・スキルを生かし、防災リーダーとなることを期待する」と学生らに呼びかけました。

 

また、世田谷消防署の藤森秀紀予防課長は「共助の観点から、皆さんも地域の消防団の取り組みに参加してほしい」と呼びかけました。

 

訓練終了後、参加した学生は安否確認を行う防災カードリーダーへ学生証をかざし、防災用保存食を受け取り、それぞれ教室へ戻りました。

 

5月27日には世田谷区内の本学ゲストハウス(留学生寮)でも防災避難訓練を実施しました。

  • グラウンドに避難する学生グラウンドに避難する学生
  • 屋内消火栓操法を行う総務課員屋内消火栓操法を行う総務課員
  • 防災用保存食を受け取る学生防災用保存食を受け取る学生
  • ゲストハウスでの初期消火訓練ゲストハウスでの初期消火訓練

コクシル

Kaede-i

Office365 Webメール

教職員専用リンク

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

100周年記念事業

NEW

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2017年11月20日更新

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2017年10月30日更新

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年10月30日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2017年10月27日更新

学生参加型のフリーマガジン「ウゴパン」。今回の特集は、『~時代の分岐点に生きる若者の素顔~「100年目の国士舘生の記憶――」』

2017年09月28日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2017年04月01日更新

コクシバが大学の様子を写真で紹介するよ。
真冬の箱根を熱風が駆け抜けた!100周年イヤーの「箱根駅伝」。

2017年01月16日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ