教育・研究活動

教育・研究事業に関するお知らせ

戻る

2015年04月23日

上海対外経貿大学と交換留学協定の更新にかかる調印式を行いました

4月21日、本学は中国・上海の上海対外経貿大学との交換留学協定の更新にかかる調印式を行い、三浦信行学長と孫海鳴学長が交換留学協定書に調印しました。世田谷キャンパス1号館3階会議室で行われた調印式には、本学側から三浦学長をはじめ岡田繁副学長、中島徹副学長、21世紀アジア学部の横沢民男学部長のほか担当課職員ら9人と同大学側から孫学長ら5人が出席しました。

調印式の後に実施された学術懇談会では、三浦学長が2001年に上海対外経貿大学で学術協定を締結した当時の思い出を語るなどなごやかな雰囲気のなか、両大学のより一層の交流と発展に向けた活発な意見交換がおこなわれました。

上海対外経貿大学とは2001年に学術交流協定を締結し、昨年度までに交換留学生13人を受け入れ、11人を派遣。21世紀アジア学部夏期海外語学研修では延べ498人を派遣するなど活発な交流を図っています。

同大学は、1960年に中国対外貿易経済合作部の所属大学として創立し、国際貿易、会計分野の専門大学として優れた人材を輩出しています。2013年、上海対外貿易学院から上海対外経貿大学に名称を変更し、総合大学となりました。

  • 協定書にサインする三浦学長(右)と孫学長協定書にサインする三浦学長(右)と孫学長
  • 調印を終え、握手を交わす両学長調印を終え、握手を交わす両学長

Kaede-i

Office365 Webメール

教職員専用リンク

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ