教育・研究活動

図書館からのお知らせ

戻る

2021年10月11日

【在学生・教職員のみなさまへ】新型コロナウイルスに関する図書館の対応について

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、図書館の利用に関する対応について、以下のとおりお知らせします。

なお、サービスの変更などがあった場合は、このお知らせにてご案内いたします。

今後も更新情報をご確認ください。

 

↓学外から利用できるサービスはこちら

学外から利用できるサービスはこちら

図書館への来館
入館方法

教職員証・学生証で入館してください。

 

※注意事項

  ・入館を予定している方は健康観察を徹底し、平熱(概ね37.5度以下)であること、
   体調に不安がないことを確認してください。

  ・体調不良や発熱のある場合は、来館をご遠慮ください。

  ・大学に入構の際にはサーマルカメラで検温してください。

  ・入館時にアルコール消毒およびマスクの着用をしていただきます。
   また資料を利用する際は、必ず手洗い消毒をお願いいたします。

  ・館内では他の利用者と間隔をとるようにしてください。

閲覧席・PC席

全フロアで閲覧席・PC席を開放いたします。

※新型コロナウイルス感染防止対策として、席数を減らしております。

※一部、ご利用いただけないエリアもございます。詳しくは各図書館カウンターにお問い合わせください。

施設利用

中央図書館では、レポートや卒論作成のため申込制の閲覧席を用意しています。

当日中央図書館カウンターにてお申込みください。

中央図書館では、3階グループスタディ室C・Dの学生の予約利用を再開しました。

1階総合カウンターにてお申込みください。

※利用は予約利用のみです。オープン利用はおこなっておりません。

貸出について
貸出冊数

学部生:15冊、大学院生:30冊、教職員:30冊

入構制限で来校機会が減っているため、学部生の貸出冊数を10冊から15冊に増やしています。

貸出期間の延長

 ご自宅のパソコンやスマホから、借りている本の返却期限を延ばすことができます。

 

 延長方法は簡単です!OPACの「マイライブラリ」から操作できます。

 「延長」ボタンを押した日から本の返却期限が延びます。

 ※次に予約が入った場合および返却期限を過ぎた場合には延長できません

 操作方法は「マイライブラリを活用しよう!」をご確認ください。 

フリーで利用可能なデータベース

インターネット上で自由に利用できるデータベースのリンク集をホームページ上に公開しています。データベースの作成機関が確かなものは「論文・レポート」への引用も可能ですので、ぜひ、学修および研究にご活用ください。

パンフレット

Kaede-i

Office365 Webメール

教職員専用リンク

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年10月11日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年09月14日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ