学校法人国士舘は、昨年に引き続き格付「AA-」/「安定的」を取得しました

学校法人国士舘は、令和5年4月26日付けで株式会社日本格付研究所(JCR)より、年々厳しくなる環境の中で、昨年に引き続き長期発行体格付で「AA-(ダブルAマイナス)」の格付を取得するとともに、格付の見通しは「安定的」との結果を得ました。
この「AA-(ダブルAマイナス)」は、10等級ある格付の上から2番目(AAレンジ)に位置し、「従前に比べて大学の志願者数は減少しているが、本学への志望度の高い層に一定の厚みがあり、入学者の安定確保に問題は生じないとみられる。中退者数も低位であり、学納金収入は底堅く推移する見通しである。恒常的支出は的確に管理され、教職員の年齢構成の改善に伴って、人件費の漸減が見込まれる。本学への志望度が高い学生の選抜方法である、総合型や学校推薦型の募集は底堅い。これらが入学定員の過半を占めており、実質的な学生獲得力は保たれている。目下、法人と教学が一体となって、教育の質向上に注力している。」と評価されています。 学校法人国士舘は、今後とも教育・研究の質の一層の向上を目指すとともに、学生及び生徒への愛情溢れるサービスの提供を心掛け、社会への積極的な貢献を果たすために真摯な努力を続けて参ります。

過去の格付結果