大学機関別認証評価

平成16(2004)年4月1日から、すべての大学は、その教育研究水準の向上に資するため、教育研究、組織運営、施設設備等の総合的な状況に関し、政令に定める期間(7年以内)ごとに、文部科学大臣の認証を受けた機関(認証評価機関)による評価(認証評価)を受けることが義務付けられました。
国士舘大学は、令和4(2022)年度に公益財団法人 日本高等教育評価機構(JIHEE)が実施する大学機関別認証評価を受け、令和5年3月14日付で「同機構が定める大学評価基準に適合している」と認定されました。同機構より認定を受けるのは、平成28(2016)年度に続き3回目となりました。

「令和4年度大学機関別認証評価報告書」の総評においては、「大学及び大学院は、使命・目的及び教育 研究上の目的の達成のために、教育課程の編成、教育研究組織、学修環境及び学修支援体制を整備している。教学マネジメントは、学長のリーダーシップを支える組織が構築され適切に機能している。経営・管理と財務は、経営の規律と誠実性を維持し、責任と権限を明確にした運営を行っている。内部質保証は、自己点検・評価及びIRを活用した調査・分析により三つのポリシーを起点とした教育の改善・向上の仕組みが機能している。」との評価を受けました。
本学は、今回の認証評価の過程で明らかとなった課題について改善を進めるとともに、優れていると評価された事項についてもその伸長に努め、教育研究の更なる充実に向けて、建学の精神に基づいた教育の使命を果たしていく所存です。

評価報告書

自己点検評価書

外部評価

本学が行う自己点検・評価活動の客観性・公平性を担保し、教育研究水準の更なる向上を図るため、学外有識者等による評価を実施し、公開しています。