大学案内

大学機関別認証評価

戻る
JIHEE

平成16(2004)年4月1日から、すべての大学は、その教育研究水準の向上に資するため、教育研究、組織運営、施設設備等の総合的な状況に関し、政令に定める期間(7年以内)ごとに、文部科学大臣の認証を受けた機関(認証評価機関)による評価(認証評価)を受けることが義務付けられました。

国士舘大学は、平成28(2016)年度に公益財団法人 日本高等教育評価機構(JIHEE)が実施する大学機関別認証評価を受け、平成29年3月7日付で「同機構が定める大学評価基準に適合している」と認定されました。同機構より認定を受けるのは、平成22(2010)年度に続き2回目となりました。

「平成28年度大学機関別認証評価報告書」の総評においては、「建学の精神・理念に基づき、教育課程・教授方法及びその組織においても、適切に構成され運営されている。経営・管理と財務については、適切な仕組みと運営が行われており、また、自主的・自律的な自己点検・評価を行って、大学の改革・改善につなげる取組みが行われている」との評価を受けました。

本学は、今回の認証評価の過程で明らかとなった課題について改善を進めるとともに、優れていると評価された事項についてもその伸長に努め、教育研究の更なる充実に向けて、建学の精神に基づいた教育の使命を果たしていく所存です。

評価報告書

自己点検評価書

ページの先頭へ