学生生活

国士舘大学では、学生の皆さんの学習をサポートし、日々の学習が円滑に進むようにさまざまな制度を設けています。

政経学部

フレッシュマン・ゼミナール

2008年度から1年生を対象に、「大学生活入門」から、「科目履修の方法」「レポートの書き方」「就職活動の心構え」、そして「現代社会の課題」まで、教授と学生が少人数で親しく接するゼミナールを設けます。早い段階から将来の人生設計やキャリア形成を図り、有益な学生生活を送ることができるよう指導していきます。

オフィスアワー制度

2009年度から受講科目の専任担当教員と「どのように勉強したらよいか」「どのように考えるべきか」などを直接相談できるオフィスアワー制度を導入しました。受講科目や勉強に関することを相談したい人は、各担当教員のメールアドレスにメールで相談日時や相談事を確認して、どんどん相談してください。

理工学部

アカデミックアドバイザー制

担当教員が、皆さんが卒業するまでの4年間、いろいろなケアに当たります。「何の授業をとればいいのか分からない」という具体的な内容の相談から学習のケア、学生生活での悩み、就職など何でも相談に応じます。3、4年生のゼミとは違ったスタイルで、皆さんとのコミュニケーションを密に図っていきます。

学習支援室

基礎学力を補強し、充実させていくためのシステムとして常時オープンしています。3、4年生や大学院生などが学習の指導に当たります。

法学部

プレゼミ・入門ゼミ(法学部)

学部では、1年次から4年次までゼミ(演習科目)が必修です。特に、1年次においては、少人数のクラス編成で「プレゼミA・B」(法律学科)、「入門ゼミA・B」(現代ビジネス法学科)が開講されており、「大学とはどんなところか」「ノートの取り方・レポートの書き方」「法律の勉強の仕方」等、大学入門・法学入門的な授業を行います。教員と学生が双方向の授業を行う中で、新入生の勉学のサポートを行っています。

法研指導(法学部)

法曹(弁護士・裁判官・検察官)・司法書士・行政書士などの資格取得や、各種公務員試験受検を目指す学生のために、法律基本科目についての知識や理解を確実なものとすることを目的とし、試験勉強の方法を身につけることを含めた指導を行う「法研指導Ⅰ~ⅩⅣ」という科目を設けています。法研指導は、憲法・民法・刑法を柱として各学年に複数の科目が配当されており、4ヶ年を通して継続的に受講することができます。

学生生活

100年祭

KOKUSHIBA

コクシル

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

100周年記念事業

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

スポーツ国士

NEW

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年09月19日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2017年08月25日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2017年08月07日更新

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2017年07月05日更新

学生参加型のフリーマガジン「ウゴパン」。今回の特集は、『資格の取り方&生かし方を考える!資格ってどうなの?』

2017年06月29日更新

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2017年04月01日更新

コクシバが大学の様子を写真で紹介するよ。
真冬の箱根を熱風が駆け抜けた!100周年イヤーの「箱根駅伝」。

2017年01月16日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ