国士舘大学2016手帳
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セクハラを受けたときの対応●セクハラだと感じたことを相手に伝えましょう。セクハラをしている相手は、不快な気持ちを与えたことに気がついていない場合があるためです。●自分だけで悩まずに、信頼できる人に相談しましょう。各学部にいるセクハラ相談員を頼ったり、学生相談室を利用しましょう。●セクハラの内容を記録しておきましょう。いつ、どこでどんな嫌な思いをしたのかの記録は、のちに役立ちます。手紙やメモ、メールなどがあれば、保存しておきましょう。セクハラを見かけたら●学内のセクハラを見過ごしてはいけません。見ていた自分が不愉快な思いをしたことを、セクハラをしている人に伝えましょう。●セクハラの相談を受けたら、よく話を聞いて味方になってあげましょう。セクハラ相談員の所や学生相談室へ行くことを勧め、場合によっては同行しましょう。●あなたがセクハラの現場にいたら、証人になりましょう。◎セクハラの種類 ジェンダー(性別、性差)・ハラスメントが環境型の根底にあります。男女は平等なのに「女は家庭を守り、男は外で働く」などの男女の役割に関する偏見がいまだに残っています。ゼミの懇親会で女性だからお酌をするのが当たり前といって強要されたことをきっかけに、ゼミの勉強・研究への意欲が低下するケースもあります。そんな、学習環境を悪化させる行為は許されるものではありません。例● 「女のくせに」といった性による差別的な言動をする。● 女だからできないなどと、能力や行動などが劣っていると決めつける。 ● 個人の性や行動などに関する悪いうわさを流す。● 部室に女性のヌード写真のポスターを貼ったり、女性の前でヌード雑誌を見せびらかす。● 体形や衣服、髪型などについてからかう。● ジロジロ眺めたりニヤニヤしながら目で追ったりして、不快感を与える。Aタイプ環境型(性役割強要型) 優位な立場を利用して性的な関係を強要し、拒否した場合には不利な扱いをするようなタイプのセクハラです。先生が女子学生に対して行ったり、アルバイト先の上司がアルバイトに対して行うケースです。自分の立場を利用した性的な言動で、女性に見返りを要求するような行為は許されるものではありません。例● 卒論指導や単位認定を条件に食事やデートに誘う。● クラブの先輩やコーチが試合への出場の見返りに、性的な言動を要求する。● 推薦するからこのこと(セクハラ)はだまっていろ、と言って脅かす。● デートや性的な言動を断った学生を不当に扱う。● アルバイトの時給を上げる見返りに、性的な行為を要求する。対価型(地位利用型)Bタイプ大学生として32KOKUSHIKAN UNIVERSITY 2016

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