夢を仕事に。
卒業後のキャリア
形成に向けて。
就職支援プログラム

夢を仕事に。
卒業後のキャリア
形成に向けて。
就職支援プログラム

  • この記事を共有する
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

就職支援プログラムスケジュール

就職支援プログラムスケジュール

A 就職講座:3年次・大学院1年次
就職および企業事情に精通した講師を迎え、就職活動に必要なことを網羅したプログラムを実施しています。
<講座内容>
就職活動の進め方/就職活動における自己分析/業界研究・企業研究・職種研究/集団面接・個人面接・グループディスカッション/エントリーシート&履歴書の書き方/マナー&コミュニケーション能力養成/4年生の内定者就活報告会

B インターンシップ:3年次
インターンシップ=就労体験は、多くの企業・団体で導入されている制度です。社会の実情や働くことの意義を知り、入社後のイメージをリアルにすることを主眼に置いています。入社後3年で離職する人が約3割といわれる現在、理想のキャリアを形成するうえで有効との考えから、国士舘大学では企業や行政機関と提携した、国士舘生限定のインターンシップを実施しています。

C 就職フェア<合同説明会>:3年次・大学院1年次
国士舘生の採用に意欲的な優良企業や公務員関連機関が、200社(機関)ほど並ぶ合同説明会です。東証一部上場企業、地方優良企業など、規模や業種は多彩です。1社(機関)につき1ブースで落ち着いて話を聞きながら、同時に効率よく活動が行えます。会場は新宿・京王プラザホテルです。

D 就活!HOT SPACE<学内合同企業説明会>
学内にさまざまな業界の企業を招き、合同企業説明会を実施。3年生の3月から定期的に開催し、卒業近くまで行います。参加する企業は、国士舘生の採用を考えている優良企業ばかり。丁寧な説明を少人数で受けながら企業との距離を縮めることができ、また、これまで知ることのなかった企業や業界に出会える絶好の機会にも。この企画がきっかけで、内定を獲得した学生も数多くいます。

E 経験豊富なキャリアカウンセラーが常駐
専門知識と豊富な経験を持つ外部のキャリアカウンセラーを配置し、将来に向けたカウンセリングを随時実施しています。就職活動が本格化する時期はもちろん、1年次から積極的に利用することで、4年間の学びをより充実させることができます。カウンセラーはあらゆる業界に精通していますが、志望する業界や職種に強いスタッフを指名することも。面談の時期や目的に応じて活用してください。

※2016年度情報 上記支援は都合により日程および内容が変更される場合があります。

他のキャンパスライフも見る

閉じる

ALL ABOUT KOKUSHIKAN

記事を探す