入試情報

入試に関するお知らせ・イベント

戻る

2015年06月01日

【政経学部を希望する受験生の皆様へ】平成28年4月政治学科は「政治行政学科」に名称変更予定です

政治行政学科の紹介

 人口減少社会の到来、保育所不足による待機児童問題、シャッター商店街や危険な自転車走行の増加など、社会にはさまざまな問題があります。政治行政学科では、政治や行政の視点から、このような社会の問題を見つけ、より良い解決策を探る考え方や方法について学びます。社会とは人のつながりによって作られるものです。そこで、政治行政学科では、人のつながりに注目しながら、問題を解決する力について学びます。政治や行政を通して問題解決力を身につけ、現代社会を生き抜く知恵を学ぶ、それが政治行政学科です。

公務員養成コースなど3つのコース

 政治と社会のあり方について学ぶ「政治と人間コース」、国や地方自治体の公務員の仕組みや仕事について学ぶ「公務員養成コース」、国際政治や地域文化について学ぶ「国際関係・地域研究コース」の3コースを設けています。将来の進路希望や興味関心に応じて、これらの3コースの中からより専門性の高い授業を選ぶことができます。

公務員養成コースの授業例、講座など

1.公務員志望者の急増に対応して、公務員養成に関係する授業を順次整備してきました。

「公務員概論(基礎・応用)」「警察行政(総論・各論)」「消防行政入門」「日本の安全保障(総論・各論)」「行政学総論(基礎・応用)」「都市政策入門」「政策デザイン」「地方自治入門」「地方分権論」「行政特殊講義」など

2.外部業者とタイアップして、1~2年生向けに公務員試験対策入門講座を設けました。

3.公務員になったOB、OGを招いて合格体験談を中心とした「公務員&キャリア・ガイダンス」を月例で開催しています。

聞くこと中心の講義を参加型に

 これまでの聞くこと中心の講義を学生参加型の講義に変えることに取り組んでいます。グループワークやワークショップの手法を取り入れながら、双方向性の授業を目指しています。

(学科の学びの方針をまとめた『ゼミナールで学ぶ政治行政学』 )

「学びのひとコマ」

NEW

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2017年11月20日更新

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2017年10月30日更新

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年10月30日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2017年10月27日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年10月25日更新

学生参加型のフリーマガジン「ウゴパン」。今回の特集は、『~時代の分岐点に生きる若者の素顔~「100年目の国士舘生の記憶――」』

2017年09月28日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2017年04月01日更新

コクシバが大学の様子を写真で紹介するよ。
真冬の箱根を熱風が駆け抜けた!100周年イヤーの「箱根駅伝」。

2017年01月16日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ