学部・大学院

柔軟な履修制度により、
他学科等の関心のある科目を学べます。
70名もの留学生と交流できる国際色豊かな学部。

1961年に開設された政経学部は、政治行政学科・経済学科・経営学科の3学科から構成されています。
2002年度より「セメスター制」を導入し、短期的に集中して学ぶことにより、専門性を高めた教育が実現可能になりました。
また、現代のニーズに応え、2008年度より午前9時から午後9時まで自由に時間割が組める昼間学部に改組しました。
また、柔軟な履修制度により、他学科および他学部科目も42単位を上限に卒業所要単位として認定可能で、専門以外でも関心のある科目も学ぶことができます。
1年生から4年生までの4年間を、新校舎を中心とした世田谷キャンパスで楽しく学ぶことができます。

政治学にとどまらず、社会科学全般を幅広く学びます。

政治行政学科

現代社会のあり方を政治を中心に学びます。現代世界は社会科学的に大別すれば、政治、経済、法律などに分類されます。政治は統治や外交の基本として、国と国の関係、そして国内、地方と、人間の生活と切っても切れないもの。政治行政学科では国際政治、国内政治、地方政治など、政治の各局面をトータルに学びます。また政治学を超えて、経済・経営・法律まで幅広く学ぶことで、柔軟な発想を持つ国際人から地方の文化・行政・教育の担い手を育成します。

経済問題を的確に把握、柔軟に対応。

経済学科

人間の生産活動は、モノ・商品の流れ、人、それに伴う貨幣の流れに集約されます。この世界規模で繰り広げられる、人知を超えた動きを解明するのが経済学です。日本社会も景気の変動によって大きく左右されますが、経済学の手法によってその原因を解明することで、激動する経済現象・経済活動を正しく把握する分析力・洞察力を育成。未来の日本を、そして未来のあなたを予測することにもつながります。

100年祭

コクシル

100周年記念事業

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

大学案内デジタルパンフレット

NEW

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年10月18日更新

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ